

カテゴリ:- | | - | -
日本語の疑問
えぇ、えぇ、私は日本人ですよ。
海外にいて英語ばっかり話してるから日本語ができなくなってるとか
そんなことも言わないですよ。

でもそれでも分からないことってあるでしょ?
だから分かる人に聞いてみようってことで。
分かるなら教えてちょ♪


その① 「言う(いう)」の使い方について。
例えば「この山田太郎という男性」と言いたい時のこの「いう」は「言う」という感じを当てはめるのですか?(問題の中にも出てきました)
私はここでの「いう」は平仮名で書きます。「言う」だとおかしい気がするし、平仮名だとまず間違いではないのでw
なんで聞いたかっていうと、漢字の「言う」を当てはめてる人を見たのでどうなのかなと思って。。。

その② 「は」と「わ」!?
例えば「こんなところで会うとは(わ)!」と言いたい時は「は」ですか?「わ」ですか?
この文章は後半が省略されてますよね。
完璧な文章にするとすれば「こんなところで会うとは思っていなかったよ」とかそんなところでしょうか?
だとすれば、「は」で終わっているのが正しいのかと思います。でも実際書いてみると
「こんなところで会うとは!」
「こんなところで会うとわ!」
なんか「わ」の方がしっくりくるようなこないような。。。
いや、でも、「わ」がしっくりきてるのは「よかったわ」のように「わ」を文章の最後に持ってくる言い方がそもそも存在しているので知らず知らずにそれに含めようとしているのかもしれない。。。


生まれた時から慣れ親しんできた言葉なだけに
なんとなくで過ごせてしまえることがたくさんあるかもしれませんが
よくよく考えてみると
正しい日本語を話せていないのかも?
カテゴリ:- | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0)
うどん好きにはたまらん
そんなサイト見つけてしまった@10:50pm・・・・

だからお前らも道連れじゃぁぁぁあああああ!!!!








カテゴリ:- | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0)
パン屋さん
カナダなのかトロントなのか学校の周りなのか分かりませんが
普通のスーパーもあるんですが
野菜は八百屋さん
肉は肉屋さん
チーズはチーズ屋さん
というふうに
商店街のようなお店がたくさんあります。

特化しているだけあって
種類が豊富だったり
いいもの扱ってたりするみたいです。

私はそれなりの都会で
特別裕福というわけでもない生活をしてきて
いいものの違いとかそんなに分からないし
面倒だというのも相まって
買い物はスーパーで済ませてしまいますが
パンだけはパン屋さんで買うようになりました。
スーパーで買ってもパン屋で買っても同じような値段だし
パン屋がスーパーの目の前だからついでに寄れるし
「パン屋でパン買う私って分かってる人」気分が味わえるしww

パンっていっても食パンですょ。

今までスーパーで適当なの買って食べてましたけど
別に美味しいともなんとも思ってなくて
「ご飯に飽きたら食べる」とか「お弁当に持って行くのに便利」とか
そんな理由でパン食べてました。

ししし、しかーーーーし!!!

パン屋の食パンはうまいっ!!
何がウマイって耳がうまい!!
食パンまるごと買って
スライスしてもらうと
一面耳の部分が2枚付いてくることになるんですけど
全部が全部それでもいいぐらい!!

パンの耳なんて
鳩の餌とか思ってるそこの君っ!
パン屋で買って食べてみろ!
カテゴリ:- | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0)
こだわり
前回暗かった以降更新してなかったですね
わたくしは元気にやっておりますよ

学校も始まって(まだ私のクラスは始まってませんが)
なんやかんやとバタバタしてます。


さてさて
今日はうってかわって
自分のこだわりをたらたら並べてみようかな、と。

でも気づいたら長くなったので今日は文房具に絞りました。


筆箱は絶対カンペン!!
中2?中3?ぐらいからずっとカンペンです。
っていうか、この夏日本に帰ってついに新しいのを買ったのですが
10年ぐらいその中学の時に買ったやつ使ってました。
今回買ったのも全く同じやつなんですけどねww
慣れると使いやすい。
金属だから汚れとかそれほど気にならないし。



シャーペンは0.3!!
最近のお気に入りはクルトガ!!
ちょっとお高いけど
ノートとかとるならこの細さがいい
あんまり力入れると折れちゃうけどね
やっぱり細いほうが綺麗にかける気がする



ものさしは無印のシルバーのやつっ!!
カンペンと合うよね。金属だから
一回ライティングラボでそのへんの人にものさし貸してって言われて
そのまま借りパクされて
わざわざお母さんに送ってもらったな。
だからいま使ってるのは2代目。

消しゴムはMONO!!
やっぱりこれが一番よく消えるよね。
今めっちゃ細いタイプも出てるよね。
私買っちゃったよw
でも一番細いやつは細すぎだから、先が四角になってるタイプのにしといた。
ちょっと固めになってるのが消しやすさ抜群☆☆



赤ペンは安いちゃっちぃやつ!!
大量に激安で売ってるペンあるでしょ?あれですよ。
すぐなくしたり、人に貸したまま返ってこなかったりする
そんなペンを最後まで使い切るのが快感です!!
物を粗末にしない自分に good job!





これで今日から君も
筆箱と中身だけは赤かつをだ!!
カテゴリ:- | 12:22 | comments(1) | trackbacks(0)
はじめに言っておきます、今日はネガティブです。
こっちにきてそろそろ一ヶ月たつけれど、
もうそろそろ泣きそう。

未だにろくに友達もできない
暇な時間は一人ぼっちだ
別にいいことも起こらない
悪いことは大小あわせてすでにたくさんあった

もともとアメリカにいて
一旦日本に帰ってからこっちにきたので
荷物をアメリカの友達にあずけてきた。
その荷物がまだ手元に届いてないので
いろんなものが足りなくて不便だ。
のちのち届くから今買うわけにもいかない。

学校からのお給料?奨学金?が入るのは今月末らしいから
節約生活を送らなければならない

。。。。楽しいことが見当たらない。

バークレーで一緒だった仲良しの先生も
この学期から同じ学校で働くので(まぁそういう理由でこの学校を受けたわけだが)
友達(と呼んでいいのか?)がいるにはいるが
彼らはカップルで上陸したので
毎回毎回遊んでもらうわけにもいかない。

時差やら仕事やらの関係で実家に連絡もあまりできない。
日本の友達はみんな社会人だったりで忙しいから
そう簡単に連絡することもできない。
日本語なんてもうどれだけ話してないんだろう。。。

昨日、今日と
出先で日本語を話している若者たちを見た
きっと日本人だろう。
日本人がいるんだ、と嬉しかった反面
彼らは楽しそうなのに自分は一人ぼっちだと、あらためて悲しくなった。


今、夜なんですが
夜は感傷的になりますよね。
悲しいのでもう寝ます。
寝て起きたら元気になってることってよくあります。
今回もそれかもしれない。

おやすみなさい。
カテゴリ:- | 11:56 | comments(3) | trackbacks(0)
チャンジャ
この間日本に帰っていたとき
兄家族が家に遊びにきて
そのときにおみやげとして持ってきてくれたのが


チャンジャ


ご存じですか?
魚の「たら」の胃袋の韓国風塩辛です。
でもどうやらチャンジャという名称は和製韓国語でチャンランとかチャンランジャと呼ぶとか。


これがねぇ、この時初めて食べたんですけど
めーーーーーーーっちゃうまいっす!!!!!!


私焼肉とかもそうなんですけど
なかなか噛み切れない内臓系が好きなんです
てっちゃんとか ホクホクw

チャンジャも噛み切れない噛み切れない!!

なんかどうやら
ほかほかご飯の上にのせて食べたりするみたいなんですけど
私は長い時間噛んでいたいので派(w)なので
それだけでモグモグしてますけどね☆


そして今トロントに来てみて
食べたいものは。。。。。

そう、チャンジャ。。。。



家から20分ぐらいかな?歩いたところに韓国系のスーパーがあります。
そこに似たようなんが置いてあるんですよ。
でも中身がタコ(octopus)だったり、メスのタコ(female octopus)だったり。。。。
これらはタコの塩辛なんですかね?
それとも焼いて食べる系なんですかね??
タコの塩辛もあるにはあるらしいんですけどね
なんかこっちの魚を生で食べるのはちょっと怖いです。
でも塩辛なら食べたい。。。。
だってタコは噛み切れないからwww

そしてタコの横にはハングルでのみ表記されている
何かしらwwww
これこそチャンジャですかね??wwww

オフィスメイトとその話をしてたら
"if you eat it, I will eat it"って言われたので
その人を巻き込んで挑戦してみようかなww


兎にも角にも
食べたことがないって言ってるそこのあなたっ!
一度食べてみて!!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


カテゴリ:- | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0)
Fido(長くなったので要注意w)
え??最近ブログの更新率高くないかって??
えぇえぇ、そうですよ。
どうせ暇人ですよ。
授業も始まってないし友達もいないし
アフター5はまるまる真っ白ですよっ!!!

今日は初めて先輩(?)っていうのかな??
上級生の院生の人が「夕飯どう?」って誘ってくれたのに(7時半ごろ)
その時すでにいつものように家に帰ってて
顔も髪もリラックスモードになった後だったから
行けなかったっていう、ね
どうせ何の予定もないだろうとたかをくくってるとこんなことになるんだよ
そしてどんどん誘われなくなるのさ。。。。

今暇過ぎて、めっちゃ規則正しい生活してるんだけど(10時には寝てたりww)
これ学校始まったら大丈夫かな??




まぁまぁ、僕は一人ぼっちなんだぜ自慢はこの辺にして(羨ましいだろ??ww)
せっかく留学してるんだし
たまには留学関連の検索してこのブログにたどり着いてもらえるような
そんな記事を書いてみようかと思います。

タイトルにもありますように、今日はFidoについて。。。
Fidoっていうのは携帯電話の会社です。


今まではアメリカの携帯をそのまま使ってたんですが
国外なのでroaming feeやらlong distance chargeがされておりました。
今月の請求が怖いです。。。汗

んで、現地の携帯電話が欲しかったわけですよ
何かといろんなものを登録するときに電話番号が必要ですしね
例えば免許証とか??しらんけどさww

でもですよでもですよ!?
携帯契約するときに免許証を証明で出せとかね、言うやつもいるんですよ
何それ??
クレジットカード作るのにクレジットヒストリーが必要みたいな?
卵が先か鶏が先かみたいな??そういうこと??
ってかそれについての決着がこないだついたとかつかないとか
そんな記事を読んだ気がする。。。

話がそれましたが、
まぁとにかく、携帯をゲットしようとしたんです

まずはもちろんネットで検索ですよ
トロントで使える携帯の一覧で比べてくれてるやつとか
各社のサイトのプランの詳細見たり
何が欲しくて何が欲しくないのかとか。。。。

めんどくさいめんどくさい。。。。

でもね、やらないとね
携帯いるしね
後回しにしたら学校始まってもっと忙しくなるしね
あと、なんやかんやで新しい携帯とかって。。。。いいよね☆☆☆

というわけで、最初に行き着いたのは Virgin Mobile Canada だったんですよ
なんでここにいったかっていうと
ここはactivation feeがないんですね
普通は$35とかかかるようです。
あと、今キャンペーンやってて
$25/monのプランにfree international textがつけられるんですね

アメリカやら日本から来た私には
ちょっと魅力的なおプランですわ。
ただ、この2010年に
オンラインで頼めないっていう。

ですんで、わざわざ歩いて30分ぐらいのところにあるVirgin Mobile Canadaのお店にいったんですよ。
ほんだらですわ
「SINカード出せ」ですて。
私はSINカードの申し込みは済ませてるんですけど
まだ手元にカード自体は届いてないんですよ。
番号自体はその場でもらえたので、番号はあるんです。
でも「実際のカードが必要だ」って言われたんです。。。。

彼女もただのバイトでマニュアル(があるのかないのか知りませんが)にそって
接客したんでしょうが
こちとら30分も歩いてわざわざ来てるのに
むざむざ手ぶらで30分歩いて帰るわけですよ

はいここでちょっと「もうこんな国嫌いっ!」ってなりますね。

カードが届くのを待つとして、どんだけかかるか分からないし
電話でオーダーっていう手もあるんですが
携帯使うとお金かかるんですよ!!!
ってか携帯欲しいから携帯買いたいのに電話しろってどういうこと!?

まぁそんなこんなでどうしようかなーと思ってたところにFidoですよ!!!
Virgin Mobile Canadaと似たようなプランなんですよ。
ただfree international textがないんです。

でも!!!!ここで気がついた!!!
こっちの携帯ってナンバーディスプレイとか留守電とかを別でお金払って付けないといけないんですよ。
add-onっていう追加できるサービスです。
Fidoには+$15で留守電サービスもろもろ+free mobile browsingっていうのがあったんです!!
ちなみにこれは一つ一つの機能を別々でつけた時より$18もお得に設定されてます♪
これだと普通にメールとか受信できるんで
だったらテキストいらなくね?と


で、これに決めたんですよ
しかもしかも!!!
さすが2010年!!オンラインでの購入可能☆☆

さっそくサクサク必要事項を埋めてね
最後にsubmitをクリックですよ!!

。。。。。。。

ショッピングカートに戻るっていう

え??突然の無限ループですか!?!?
普通confirmationとかエラーならエラーでエラーだと教えてくれるよね?
何も言わずにショッピングカートですよ。

長年連れ添った夫婦なんだから黙って茶碗出せばそれはおかわりの合図だ
みたいな?
空気読めとかそういうこと?

いやいやいやいや(笑)
怖い怖い
エラーと思ってもう一回同じことして
2個も3個も携帯届いてもいらないよ
プライベートと学校用?

(ちょっとノリがウザくなってきてるみたいなので話を進めましょう)

とにかく、分からないのに続けるのは怖いので
週末は休みとかそういうことがあるかもと、明日まで待ってみようと。
メールが来るかもしれないと。
でも今日朝起きてチェックしても何もなかったので
オフィスに電話がついてるんで、そこから電話してオーダーが通ってるか確認したわけです

間にフランス語を話す人を挟まれ
「!!!!e,e, English please!!!!!」とかなりつつ(笑)
何人かにたらいまわされた後
やっと繋がった人に確認するとオーダーは通ってなかった。
まぁそりゃそうでしょうなw

そしたらそしたら、
その最後のカスタマーセンターのやつがよぉおおおおーーーー
最低だった。。。。

確かに私はネイティブじゃないですよ
そりゃぁ聞きにくい発音で文法も間違ってるかもですよ
でもそんなことで人間の価値が決まるわけじゃないですよ
実際大学院まで来てるんだから
それなりなんでしょうよ
(この辺は入学を許可した人に判断を委ねて。。。)

なのにあの女ぁああああ
何回もおんなじ事聞いてきやがるわ
こっちが説明してるのに全然理解せんわ
お前が理解せんのはお前の頭が◯◯◯るからじゃ、ぼけぇーー!!!
それやのにこっちがイライラさせてるみたいな態度とるわ。
ほんま◯◯って◯◯ろ!!!

(↑の◯に文字を入れて、可愛い萌えな文章にしてみてね☆)

いっらいっらするけど
人を罵倒するような英語なんて学んできてないんで
言いたいこと言えずにふつふつふつふつ。。。。なってました

ノルマがあるのか新規のお客さんを捕まえると報酬が出る仕組みなのか知りませんが
やたらとそのまま携帯を買わせようとするんですね
でも私はもうそいつと話したくないわけですよ
だから「じゃーもう一回オンラインで試してみます」って言って切ろうとしたら
「一回できなかったのになぜまた試すの?ねぇどうして?」って
私こういう言い方めっちゃ嫌いなんですよね。
質問系で追い詰めるやつ。
こっちはお客様やのに、なんでお前の質問にいちいち答えなあかんねん!
っていうかお前と話したくないからに決まっとるやろがぃ!!

どれほど
他のやつと変われ!
もう切るわ!
ってか誰に対してそんな話し方してねん!?!?
って言おうかと思ったんですけどね
道徳心フルパワーで我慢しました。

たまたま書類を家に忘れてたから
「今手元にない」って言ってやっと電話切れたんですけどね。

はい、ここで「こんな国嫌い。日本帰る」ってなりますね。


ここでほんと、どうしようかなと思ったんですけど
いつまでもほっとけないし
最後の賭けでFidoのお店に直接行くことにしました。
学校の本屋の中に入ってて
オフィスから3分ぐらいのところです。

そしたらね。。。。
店員のお兄さんはやさしいし
契約はすんなり進むし
携帯はその場で手に入るし
プロモーション中らしくて$35のアクティベーションフィーがただで
$15のadd-onも最初の月は無料でした☆☆☆☆

私はけっきょく$20/mon + $15add-on + $5 long distance discountにしました。
+$5で$0.65/minの日本への国際電話が$0.10/minになるんですね☆
月にだいたい10分以上話すならお得ですね☆☆

はぁ。。。。長くなりましたねぇ。
ぐちがね、多いよね。
まぁ書いたらちょっとすっきりした。
もうちょっとこっちで頑張るっ!!!


こっちで携帯ゲットしたので
アメリカのは手放しました。
ちなみにアメリカではT-Mobileを使ってたのですが
携帯解約するのに電話したら超ーーーーーいい人でした。
特にFidoのあとだからそう感じるのかもww
カテゴリ:- | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0)
せっかくの一人暮らしなんだから
ご存知とは思いますが
今は親元を離れて生活しております。

学校経営のアパートと言いましょうか
そういうところに住んでいます。
ややこしいので
建物全体を「アパート」
キッチンや各自の部屋を含めた物を「家」
家の中にある自分の部屋のみを「部屋」
と呼ぶことにします。

キッチンやお風呂は各家についていますが
家には3、4人の見知らぬ人々が集められています。
作り的に言えば、この家は4DKですね。
リビングと呼べるほど共用スペースが大きくないからダイニングだと思います。

以前は2.5年ほど一人で住んでいたので
なんかちょっと息苦しい感じはします。。。。
お風呂上りに誰かと会ったらどうしよう、とか
キッチンに食器たまってるけど私のじゃないし、とか
あれもこれもをあそこやここに置きたいけど共有スペースだしな、とか
なんか疲れる。

好きなところに好きなものをおいて
好きなものに囲まれて生きていきたい

だってせっかくの一人暮らしなんだもの。


来てまだ日が浅いし
知っておくべきことで知らないことも多いし
携帯電話も手に入れてない状況なので
今はここに住んでる方が住所不定とかにならないので(笑)当分はここにいますが
時期を見て引っ越そうと思ってます。

とりあえず今欲しいのは↓↓↓↓

<削除済み>


かわいい体重計。
体重って測りたくないだろ?
可愛くしたら少しは楽しくなるんじゃない?

でもこっちでかわいい体重計が見つかるとは思えない。。。
あっても高そう。。。

いいよね、日本。
みんなは好きなものに囲まれて生きていけばいい。



ちなみにアフィリエイトってやつやってみてます。
画像クリックしたらサイトに飛ぶからそこから購入可能です。

カテゴリ:- | 08:13 | comments(2) | trackbacks(0)
タモリで言うと
笑っていいともで寝て
ミュージックステーションで起きる

そんな感じ








時差とかそういう話。
カテゴリ:- | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0)
Xジャンプ
友達に言われて調べてみて分かったことだが
歩いて30分ぐらいのところにX-Japanが来るよ

今チケット見てみたらまだ前の方が取れるみたい
チケットは$90ぐらい

私、生まれてこの方一回も
ライブに行ったことないけど
(シンフォニーとかはあるけど。。。)

これは行くべき?


でも友達いないから一人だよ?


もしくは
日本の文化なんてSAMURAI、NINJA、ANIMEぐらいしか知らない外国のお友達?

でも連れてったとして
直接的な日本のpop cultureへのfirst contactがX-Japanで大丈夫?

カテゴリ:- | 02:42 | comments(1) | trackbacks(0)
<< | 2/21PAGES | >>